2010年09月12日

暑いです~kero_hare

小学校の頃、何かのイベントで体育館に集合することがあったのですが、体育館というところは風通しが悪く熱気がムンムンこもってしまうので、やたら暑いのですが、「暑い!暑い!」と仲良しの子と口にしてたら、クールな女子が「暑いって言えば涼しくなるわけじゃないでしょ。静かにして!」と一言hiyo_ase
まったくその通りです。

が、、、あの頃の暑さとは比べ物にならないくらい暑い!
今の私だと、あの頃は涼しいとさえ感じられたかも・・・
 
でも、最近夜は秋の虫がうるさく鳴いてます。あと一歩です。
今年の十五夜は22日だそうです。もう十日ですね。
お団子、お団子~~♪


先週のレッスン記録抜けてましたので、本日の合同レッスンと2つ一緒に書いちゃいます。
  

   
gakufu先週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P40 28―31 
 
ponpu16-2 運弓練習
ポジションエチュード E→A→D→G 1セット


ponpu16-2 ユーモレスク/ドヴォルザーク
CDと合わせて
音が切れないように
ビブラートをきかせる
重さを出すところはしっかりと

 
ponpu16-2 ジーク/バッハ
通して
ビバーチェなのでもっと速く
 

gakufu合同レッスン 

ponpu16-2 スズキ教本1巻合奏
12番習作まで みんなでCDに合わせて演奏 
 
ponpu16-2 個人演奏 ユーモレスク/ドヴォルザーク
前回の合同レッスンもNちゃんと曲が被っちゃいましたが、今回もSくんとかぶっちゃいましたhiyo_namida
カブるとひじょ~~にやりにくいのよねーーsakebi
しかも、今回は順番が最後だったので、これまたいや~~なパターンでした。
なんとか無事弾きましたが、最後のフラジオレットがびみょ~~に音がブルブルしてたような・・・。

 

以上

 

前回の合同レッスンで、弓の持ち方をみんなで基本からやり直したのに、今回みんなすっかり忘れてましたねーーhiyo_po

でも、子どもたちが教わるやり方ってちょっとかわいらしい・・・ふふっ。
「きつねがコンコン・・」
もっとも、先生にとっては大人も子どももみんな一緒みたいですけど。

 
いつも困ることはオーディオ機器に先生が弱いってこと。いつも私に振られるんですけど、今回はホールのスタジオでやったので、アンプに通してあって、、、「音が出ない、出ない、とちょっこし頭を悩ませましたase

ということで、今回は無事終了。小耳に挟んだのですが、次回は11月に予定されているそうです。ということは2ヶ月に1回?
こりゃ、過去曲攻めの刑にあいそうですdown
次回までに合奏の本に手を付けておこうかな・・・。
ひとり、ひそかに練習・・・なんて・・・へへへ。

明日はさっそく通常レッスンの日です。早くも合同レッスンの準備なんて吹っ飛んでしまいました。
そう、ジークをビバーチェで・・・hiyo_kaminari そんな課題がありました・・・。
 

投稿者 Machako : 2010年09月12日 16:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)