2010年09月27日

ここのところスズキ7巻はバッハが続いてます。
その上、過去曲もバッハです。

最近私の「ゆるい音」に先生の愛のムチが入るようになりまして、ちょっとばかし丁寧に音をみていかないといけなくなりましたsakebi

3の指・・・これが悩みの種でして、、意識しないと下がり気味になってしまいます。
いつもダラダラと弾いてるだけの練習が多くて「音楽的」というところも息継ぎや強弱も全然なってないし、すぐ余計な力がはいって音がビリビリするし、とにかく見ていくところがたくさんありすぎて、手付かず(苦笑)

バッハのハーモニーの美しさと豊かさはまだまだ出ませんが、ボウイングを頑張っていると、その変化はわかりやすいような気がします。
 

   
gakufu 今週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P42 9―12 2ポジ 
 
ponpu16-2 運弓練習
3ポジから4ポジ移動 E→A→D→G 1セット
1音1音はっきりと 
 
ponpu16-2 ガヴォット ト短調/バッハ
CDと合わせる
前回できなかった「音楽的に表現する」という部分
※練習するとき歌ってから弾いてみた
 
ponpu16-2 クーラント/バッハ
通して(音取りの確認)
音の響きを大事に
6(同パターン) 弓元で
ドとファのシャープがあいまい
  
ponpu16-2 バイオリン協奏曲第1番 第2楽章/バッハ
いきなり不意打ちでした(- -;)
通して
「もっときれいに仕上げましょう」ということで、要練習!
 

以上

 


音程の悪さの指摘、自分でもわかっているのですが、なかなかできないのはやはり日ごろから音階練習がいるのでしょうか・・。それに3の指とかずれているのがさかっているのに修正できずに徐々に少しずつ音がずれてて、あれれ?と思っているうちに変な音になっているのがはっきりわかってしまい、ジ・エンド。

来週から先生は夏休みを遅れてとられるそうです。2週続けてお休み。10月のレッスンは2回になりますが、次回のレッスンまでにバッハをしっかり弾いておかないといけません。時間があるとき意外と練習できてないことが多いので、今回はちゃんとしたいです。(クーラントの後半は特に)
まずは正確な音!
目標は少なめに確実に(笑)


 

投稿者 Machako : 2010年09月27日 23:19

コメント

ものすご~く、ご無沙汰いたしております。
自分のHPを更新する気になれないばかりでなく、皆様のところを訪れることもなくなっておりました。

その間にmachako様、バッハのコンチェルトですか。

時間の流れとは、こうして客観的に見るとなんと早いのでしょう。
なのに、私は逆行している。

泣きたくなるくらい弾けませんが、それでも続けています。

大好きだった方々のサイトも休止だったり、なくなっていたりと意気消沈してましたが、machako様がいてくださってよかった!

投稿者 モウモウ : 2010年10月05日 22:14

>モウモウちゃま~~!

きゃ~~♪(*^ ^*)おひさしぶりです~~♪♪

>その間にmachako様、バッハのコンチェルトですか。
そ~~なんですよ。
満足に音を出せないまま、進んでおります(^ ^;)
そのうち、いつか、、と自分に言い聞かせながら、
とにかく弾いていないと、
すぐに弾けなくなってしまうので、
なんとか頑張っております。
ブログも自分に言い聞かせるためのように書いております。

時間の流れってこの年になると、
本当に早く感じてしまいます(T T)

バイオリン続けてらしたのですね。よかったです♪

投稿者 Machako : 2010年10月05日 23:38

先生、遅い夏休みなんですね〜。
バッハのオンパレードですね(笑)
弾く曲の前にその曲の音階練習すると少しはいいかもしれませんよ。

投稿者 ひっきー : 2010年10月07日 09:42

>ひっきーさん

>先生、遅い夏休みなんですね〜。
カナダへ短期語学留学のため、
お休みまとめてとられたみたいです。
これでカナダは3回目、1回目は赤毛のアンの舞台へ観光で、
2回目はホームステイ、今回は語学学校へ行かれるそうです。
お年を考えたら、すごく元気です(*^ ^*)

>弾く曲の前にその曲の音階練習すると少しはいいかもしれませんよ。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
なるほどです。
音階をちゃんと頭に入れて丁寧にしないといけませんよね。
それから、ポジ移動のときの音に自信がないせいかハッキリとした音をしっかり出せないときがあるのは自分でもよくわかっているのですが、これも部分練習をかなりしないといけませんよね。

先生がお休みの間時間があるのに、
練習がなかなか進みません(- -;)反省!
コメントの刺激を受けながら、また頑張ります。
ひっきーさんありがとうございます。

投稿者 Machako : 2010年10月08日 10:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)