2010年11月02日

急に寒くなってきたと思ったら、今日は少し緩んでます。
レッスン日になっても練習はなかなかできず、先生も私の体調に気を遣ってか私をいじめる楽しみが減って残念だそうです(笑)

季節の変わり目のせいか、急に風邪引きさんが増えてきました。

本日もレッスンに行くと、私のひとつ前の生徒さんが大きなマスクをしてレッスンしてました。スタジオ内に入ると暖房でムンムンになってて、ちょっと暑くて汗をかきそうでした。こういうとき気をつけないと、汗をかいてそれが冷えて風邪を弾くというパターンって結構聞きますものね。

練習は全然進んでなくて、どうも過去曲のバッハのガボットのトリルが弾けたり弾けなかったりで、どんどん弾けなくなっているような気にさえなってきました。

   
gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 サードポジション
P43 19―21 (2ポジ) 
 
ponpu16-2 運弓練習
始まりにおしゃべりし過ぎたため 無し 
 
ponpu16-2 ガヴォット ニ長調/バッハ
CDと合わせる
ピアノとフォルテの違いをもっと出す
 
ponpu16-2 アレグロ/コルレリ
ゆっくりと通し
ところどころ音があまい
指をしっかりくっつけるところはくっつける

※次回はもっと速いテンポで

ponpu16-2 クーラント/バッハ
時間がなくなったので前半だけ
移弦のところ(特にG線とそのあとの音)の発音
※弓を乗せてから弾く
※E線の角度がきつすぎるしっかり弓の重みが乗る角度に
   

以上

 


トリルとビブラートにも苦労していますが、曲の最初の音って苦手です。
ふにゃ~っとかほわ~っとかいう音にたとえられる私のダメダメ音。
最初の音とか移弦の音とか特にですけど、悲しいかなすべての音に言えます。
弓が弦の上にしっかりと乗ってから音をクィっと出す、そのクィ(擬音語ですみません)っていうのが出ていないそうです。
それができないと質があがっていきません。
結局、基本中の基本ができていないってことなんでしょうけど、これが私にとってとても難しいのです。
指を押さえる、弦に弓を置く、弓を弾くという動作が同時進行され時にはそれが逆になったりすることさえもあり、うまく音がで出ていない状態になっている・・・ase

それから移弦のとき弓を弾いてすぐに次の音の準備のために弓の角度を変えるという動作が遅いらしいです。
弓の角度もまだピタッ、ピタッっと決まらないので、他の弦を弾いてよけいな音を出してしまいます(T T)
テンポが速くてあせるとますますこれらのことができてません(T T)


だから、もっともっと地味な練習をしっかりしていかないと。

いつもいつものことですが、こうした反省ばかりで、ど~~もすみませんhiyo_poase
でも、これから伸ばしていくためには、こうした基本中の基本を頑張らなくてはいけないのですね。
少しは成長したいですもんね。

投稿者 Machako : 2010年11月02日 12:35

コメント

 連日お邪魔して申し訳ありません。
 でも、うれしくなっちゃって。(喜んでいる場合ではないのですが。)

 出だしの音、私も本当に苦手です。
 特に、今の曲では最悪。
 
 そして、弓の角度と移弦。
 私もいっぱい、余計な音をたててしまいます。

 同志Machakoさん、一緒にがんばっていきましょう。


 Machakoさんのブログ、私のブログにリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
 お嫌でしたらはっきりおっしゃっていただいて構いませんので。
 ネットに対する考え方は人それぞれですから、お気遣いなく。 

投稿者 モウモウ : 2010年11月02日 20:27

>モウモウさん

モウモウさんも同じようなことが苦手なんですね。
なんだか勇気付けられます(^ ^)
頑張りましょうねっ♪

>Machakoさんのブログ、私のブログにリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます。もちろんOKです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2010年11月05日 09:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)