2010年11月25日

先日、バイオリン教室の生徒(大人です)I.J.さんから電話があって、以前教室に通っていたI.T.さんから「カラオケ店でおしゃべりしながらバイオリンを弾きませんか」というお誘いがあったので一緒に行きませんかということでした。
そういえば、以前そんな話に誘われていたのですが、I.T.さんが頚椎が痛くなるのでバイオリンをやめられていたので、立ち消えしてました。
ようやくその約束が果たされることになりました。

カラオケ店はフリードリンクで持ち込みもOKなので、何かと持ち寄りたい主婦にはとても便利。
普段カラオケとか利用しない私は行ってみるまでシステムや詳細がわかりませんでしたが、部屋も広くて全然回りも気にしなくてよくて、お値段もリーズナブル!
ビザとかサンドイッチとかランチとフルーツ、お菓子などたくさん持ち寄って、楽しくおしゃべりしながら、バイオリンも一緒に弾きました。

持っているだけで安心していたスズキの合奏の本、こんなときのためにちゃんと練習していればよかったです。

私が伴奏役で3人でスズキ教本1巻からバッハのメヌエット1番~3番や譜面なしで適当にアイリッシュ民謡など弾いて、カラオケのハモをとる要領で、適当に伴奏つけたり、いいかげんなのだけど、とても楽しかったです。

3台のバイオリンの音色を比べるとそれぞれ個性があってそれぞれにかわゆいのですhiyo_niko

ときどき、こんな機会を作って集まりましょうという話になりました。せっかく集まるのでしたら、何か合奏できる曲を用意したいです。
集まるまでに練習もしないと・・・(笑)

それにしても、そういう話になると全然曲を知らない私。
近いうちに楽譜でも見に行こうかな・・・。
 
こういう楽しみはプレッシャーがなくていいです。
あ、でもレッスンのための練習もしなくては・・・。
「丁寧に」これをしっかり頭に入れて、また頑張ろうっ♪

投稿者 Machako : 2010年11月25日 21:21

コメント

うーーん、楽しそう!
そんで、私もMachakoさんが作ってくれた
ビザとかサンドイッチとかランチとかフルーツとかお菓子とか
食べた~~い。(私食べる人。)

近かったらお仲間に入りたいです。

こういう楽しみ方もできる、
ヴァイオリンという楽器の懐の深さを感じます。
ありがとうヴァイオリン♪♪♪

投稿者 ゆみ : 2010年11月28日 21:51

>ゆみさん

楽しかったです。
>ヴァイオリンという楽器の懐の深さを感じます。
ほんとに、私も感謝!感謝!

>近かったらお仲間に入りたいです。
私も同じくゆみさんと近かったら・・・
と思ってしまいました~~(*^ ^*)
かれんちゃんの音も聴きたいし~~(^ ^)♪♪♪♪♪♪

投稿者 Machako : 2010年11月30日 14:11

ごぶさたしてました〜

あ、もうすぐ今年もおわりますね〜
来年もよろしくネ♪

投稿者 葉月 : 2010年12月31日 23:59

>葉月さん

年明けちゃいました(笑)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2011年01月01日 10:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)