2011年03月30日

東日本大震災で被害にあわれました皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

 
テレビで見た映像はあまりにもショッキングでしたが、この不幸の中、日本や世界中の人々からの愛あることばや支援が集まって、うるうるしてしまいました。
一日も早く復興をと願っております。
 
 
  
 
 
 
   
 
 

 
 
いつもメールにsmile smile smileとサインのところに貼り付けてくれる友人がいます。それだけで力が湧きます。ステキな笑顔は万国共通で人を幸せにしてくれる力があると信じています。
いつも笑顔を忘れないようにしたいです。 
 
 
 

 
 
書きかけだったこのブログ・・・続きから書きます。
 
 
当然のことだけど、物事には始まりと終わりがあります。
今週のレッスンは、先生のびっくり発言ではじまりましたkero_blue

これまでに、感じるところはあったのですが、今月いっぱいで先生は引退されるということになり、とうとう最後の「レッスン」と「合同レッスン」がありました。
 

と、その前に私にもとっても不幸な出来事があったのです・・・
 
 
 
 
 
 
 
いまだショックから立ち直れませんが、
 
 
いや、smile smile smile smile smile ... 固まる... 
 
 

 
 
 
 
 
 
ある日、「合同レッスン」の準備のため練習をしていました。
弓を持ってスクリューを回しておりました。
ペキッっと少し音がして感触が変だなって思って手元を見ると、弓毛が全然張れてない。
おや~???いったい何が?
とスクリューの部品がおかしくなったのかと思い、スクリューをはずして見るも、別になんともなく、もう一度はめてクルクルやっておりましたら、またペキッ!
今度は音の主はヘッドのほうから聞こえてきましたので、その先を見ると・・・・
hiyo_kaminari うそ~~kumadown

 
 
 
な、なんとヘッドの木目筋に沿った亀裂が、、というか折れてる!!!
 
 
 
 
私の手持ちの弓で一番高級な弓が・・・
 
 
 
 
というわけで、毎日沈んで生活しております。はい。。。
 
 
 
 
レッスン日記書くどころでなくなっちゃって
 
 
 


とりあえず、今8巻のバッハのラルゴでストップです。

 
 
 

次回4月11日が新しい先生の初レッスンです。
現在の教室のお友達と先生どうするか思案中ですが、まあしばらくはY教室側の提案で様子みます。でも条件的に悪くなっているので、この機会にあちこち教室を探してみようかと・・・
 
それにしても、この辺、バイオリン教室なさ過ぎ!
 
 

投稿者 Machako : 2011年03月30日 14:54

コメント

先生の事、弓の事、・・・びっくりです。
もしかしたら今、Machakoさんのヴァイオリン人生における
何か変化の時なのかもしれませんね。急でびっくりだけど。

私もお教室探しで苦労しましたが、
こういうのも縁なんだとつくづく思います。
今、4人目の先生が波長もレッスン内容も
私に合っていて、モチベーションが過去最高に上がってます。

でもそれも、ギラギラしたものではなくって(笑)
淡々と静かで、とっても「楽」なんです。

Machakoさんにも、必ずいいご縁があると思います。
失敗もあるかもしれないけど・・
それを恐れていたらいい先生にも巡り合えないかもしれませんから、思い切って別のところを探してみるのもいいかもしれませんし、
今までのお教室の新しい先生にとりあえず習ってみるのもいいかもしれませんよね。自分にあっている先生がどこにいるかわからないもんねーー

でも、スマイルスマイルでいれば
いつかきっといい方向にいきますよ♪

投稿者 ゆみ : 2011年03月31日 13:41

>ゆみさん
大変な状況下にコメントありがとうございます。
体調はいかがですか?
まだ、大きな余震があるようですけど、
気を付けてくださいね。

弓・・・(--;)不思議です。
丁寧に扱っていたと思うのですが・・・。
こんなこともあるのですね。
また新たな弓との出会いがあるかも(^.^)

先生が変わる事も、新しい出会いなので楽しみな部分もあります。
そうですよね「縁」なんですよね・・・
いいご縁になるといいな。
ゆみさん、ありがとう~♪


投稿者 Machako : 2011年04月03日 00:44

一番いい弓が折れるなんて、お気持ちお察しします〜
そして最後のレッスンですか、、、

今度の先生とどんなレッスンが繰り広げられるのか、心配でもあり、楽しみでもあり、ですね。

私も、以前ひょんなことで教室をかわることになったけど、また違ったアプローチで教えていただけて、リフレッシュできてよかったと思っています。
発表会などもいろんな形があって、経験が広がったし。。

Machakoさんも、よい出会いに恵まれるといいですね〜

投稿者 tomo : 2011年04月05日 18:10

>tomoさん

おひさしぶりです。
tomoさんのほうも大変だったのでは?
まだまだ影響がありますが、
心の糧があってよかったです(*^ ^*)
頑張ってくださいね。

地震の前に弓が突然折れるなんて・・・
何か不吉な予言をされてたような・・・
いつもならブログに書いたとおり、大事件なのですが、
今の日本の状況を考えると私に起こった不幸なんて
全然不幸じゃないので、お財布は痛いけど(笑)
どんどん次に進んじゃいます♪

>Machakoさんも、よい出会いに恵まれるといいですね〜
ありがとうございます。
ほんと「縁」ですよね~。

tomoさんのnext stepは、チェンバロかな・・・(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2011年04月06日 12:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)