2011年04月14日

新教室というより新しい先生のレッスン開始です。

といっても、引継ぎがうまくされてなかったようで、今何を弾いているのか、どんな教材を使っているのか、レッスン時間もお話に食い違いがあったようで、50分レッスンを30分と聞かされていたとか、どうもチグハグなスタートになってしまいました。

先生はとても優しい感じで、好印象でした。
 
とりあえずは、現在進行形だったラルゴを弾いて終わりました。

先生の印象では旧K教室の生徒全般(私を含め)ポジション移動のとき少し中間音が出過ぎのような傾向があるということでした。
ポジションを取るのにテープを張ったりするとのことでしたが、私はテープにはちょっと抵抗があります。

新しい先生は、大人の生徒さんをあまり見たことがないそうで、戸惑ってらっしゃいました。私の場合はそんなにシビアに見てもらわなくてもいいのですが、ただ、前の先生でわからなかったことが、ハッと目からうろこじゃありませんが、今度の先生で基本中の基本が正しく矯正されるかもしれないという期待もあり、先生にお任せしたいと思いました。

だから、ついつい「基本もきちんとやりたい」と言ってしまいました。
よくお話をしている同じ教室のIさんは「曲が弾ければいいです」とおっしゃったそうで・・・。そっちのほうが楽しかったかしら・・・。
 
まあ、ゆっくりと進みたいと思います。
来週は、家にある教本を全部持参の予定。
 

投稿者 Machako : 2011年04月14日 16:13

コメント

再すた~と♪ですねっ
基本は大事だと・・いまさらながら痛感している私です。
なんとなく弾ければOK!でもいいんだと思いますが(人それぞれですもんね)
基本を適当に流してしまうと(私です)
後で必ず行き詰ってしまうんですよね~(実感!)

でも、ビシバシ!も嫌だし。(おいおい)
適度にしつこく(?)しごいて欲しい。(笑)

新レッスン楽しみですね♪

投稿者 ゆみ : 2011年04月15日 09:59

>ゆみさん

>再すた~と♪ですねっ
はいっ(*^ ^*)♪ 脱スズキもいいかと・・・
先生といろいろ相談しながらやっていけそうで、
楽しみです。

>基本を適当に流してしまうと(私です)
>後で必ず行き詰ってしまうんですよね~(実感!)
わかります~~~(T T)
私なんか流しすぎて大きなツケが・・・

>でも、ビシバシ!も嫌だし。(おいおい)
私も~~~!!
スパルタだと、すぐ、くじけちゃう(T T)

ぬるま湯体質なんですが、あきらめも悪い?(^ ^;)
下手だけど、うまくなりたい(^ ^;)
そんな私ですが、物事は始めないと動かないので
がんばりまぅす(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2011年04月16日 11:39

新しい先生、楽しみですね。
でも前の先生のお別れもずいぶん、唐突でちょっと寂しかったのでは?
弓の件、お悔やみ申し上げます。どうしちゃったんでしょうね!?

投稿者 ひっきー : 2011年04月18日 10:43

>ひっきーさん

今年は花粉症どうですか?
私も花粉症ではないのですが、ときどき鼻がむずむず・・・
悪い予感!

弓、もーーー、びっくり目玉くりくり!です。
毛を張りっぱなしなわけでもなく、ちゃんとケースに入れてたし、不良弓なのかな~?(T T)

広島って音大もオケもあるのに弓の工房がない・・・不便です。
 

>前の先生のお別れもずいぶん、唐突でちょっと寂しかったのでは?
そうなんですよね。少し変わっている(笑)先生でしたが、とてもいい人なので好きでした。
残念です。でも先生の次の夢があるようですので、応援してあげたいです。弓が折れるというアクシデントと震災でブログの内容がハチャメチャになりましたが、先生の次の夢は語学研修にカナダへ行かれるそうなんです。
何歳になってもトライする心を持ってて精神年齢はお若いです(*^ ^*)

新しい先生も優しそうで、わかりやすくて、よかったです♪

投稿者 Machako : 2011年04月19日 15:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)