2011年04月19日

なんと、レッスンの時間が短縮になっちゃいました。
ドサクサにまぎれて、旧先生からの意向が通らなくて、某楽器店に条件変更されたみたい・・・down

ということで今回から料金そのままで、30分レッスンになるみたいですけど、30分ってとっても短い~~hiyo_namida

家でバッハのラルゴばかり弾いてましたが、結局それはこのまま終了!
新しい先生は鈴木メソッドとは縁がなく、別の教本かあるいは楽譜でレッスンしたいようで今回手持ちの楽譜を4ピースほど持ってきてくださいました。

私のほうは、今までのレッスンで使わなかったものも含めて、家にある教本をいろいろ持っていきました。
 

前回、基本もしっかりやりたいと言っていたので、さっそく弓の持ち方から。

ここでいきなり、以前のとかなり違う!!
おや・・・

今まで「手を狐の形にして親指と中指をこんにちは」としていたのが、親指は中指の第一関節に、そして、親指をクィッと曲げていたのを無理して曲げなくてよくて、中指と薬指がくっついていたのを間をもう少し空けるということ、今まで指先に力が入っていたのがうそのよう。クリップのように挟む感じで弓が安定。
卵をもってガシッ!って感じで小指は添えるだけ。
※時間があれば、ペンを持って常に練習しよう!

なるほど、目からうろこ・・・kira

今はまだ、弾いていると元に戻るのよねーーase
クセになってるから、矯正は大変だと思うkuma

そして、ボウイング。
今までは全弓で弾くとき、弓先から弓元まで弓毛をしっかり平たくつけていたのが、今度は先は手首を使ってドアノブをまわす感じで圧をかけて、弓元は弓を少し傾けるといういう。これで同じ音量を出すらしい・・・これも今までと全然違う!
 
でも圧のかけ方はこのほうが手や腕に力が入らなくて自然。あとは弓を傾けるのに今は意識が行って、変にぎこちなくなるので、自然と傾けられるように練習しないと力が抜けない。頑張らなくては。
そして腕はアイロンがけするようにアップダウン!なるほど。
決して弓から力を抜かない(音が浮かないように)。けど、力まない。pencilメモメモ・・

弓先で弾くときは肘から先だけを動かす。

そして、これも一からやり直し。ポジション。
まずは大事な1ポジ。
親指の位置決め
今まで他の生徒さんもそうらしいのですが、1ポジの位置がいつもそのときどきで微妙にずれているそうです。
何も考えていなかった・・・hiyo_kaminari
ネックに人差し指をあてて指先を曲げたところ(A線)がシなんだそうです。
そういわれてみれば、そーーだわ。
いまさら聞けないってこういうこと?
そして、今までと違うのがいままでは親指の位置は1の指の位置で決まっていたのですが、指を置いていって4の指を決めたところで親指の位置を決めるそうです。
1のところになくてもいいのです。というのも小指が短い人は人差し指のところにあると小指が届かなくなることもあるということらしいのです。

私小指が短いので、これはまたまた矯正しないといけないです。
というか、細かく分析していたら、人差し指よりもっとネックよりでしたdokuro
基本の「ポジションの型を作る」ところから出直しなので、これは時間がかかりますよ~~~!!っとバサッと言われましたhiyo_poははは~ase

でも、基本はやっぱり大事!
今までで一番そう思い始めてる・・・
美味しいところだけやろうなんて、甘いっつーの。でも、先生の説明がとってもわかりやすいので、やる気も出てきた!

30分しかないので、先生は時間を気にして早口でしかも進むのが早い!
私は飲み込めないまま、後でメモれるよう言われたことを頭に入れ、ついていくのに必死でした。年のせい?

そいうことで、一応私の持っている本からはセブシックと、サードポジションの本ももう一度最初からということになりました。音階本はポジションをやってから入りましょうということでした。
そして曲のほうですが、鈴木はやめて、先生の持ってきてくださった中から選ぶことになりました。

今回4冊借りて帰りました。
どれにしよ~かな~。
どれもいい曲なので、迷ってしまう~~♪

・バッハのドッペルの2楽章
・バッハのコンチェルト2番
・プレイエルのデュオ作品8
・ルクレールの6ソナタ

ドッペルの2楽章、きれいだよね~~♪♪ 弾きたい曲の1曲なんだけど・・・。
ルクレール?お鍋?いやあれは、ル・クルーゼ、これもいいな~。
でも、1ポジ矯正のためには、プレイエル?
うーー悩む~~。

どーしたらえーーの??


 
ということで、とりあえず、脱スズキです。
鈴木さんさよ~なら~、いままでありがと~hiyo_onegai

投稿者 Machako : 2011年04月19日 13:39

コメント

Machakoさん、良かったじゃな~い♪
時間が短くなっちゃったのはちと残念だけど、
その分ぎゅぅっと凝縮された、濃いレッスンになりそうですね。

私も、最初からやり直ししてます。
変なクセがたくさんついてしまっていて・・・
でも、先生は見つけたその都度指摘してくれるし
少しずつ矯正できますね~きっと。(そう信じるしかない)

弓の持ち方に関してはさほど注意がないの。
1番目の先生と2番目の先生があまりに違う持ち方で、
今その中間て感じです(勝手に・・笑)
小指を丸く・・が最近突っ張るようになってるかも・・・
気をつけよう~

曲は自分で選ぶの?
私は今はひたすら先生にお任せです。

まずは第一歩前進ですね~~♪ヤッタヤッタ♪

投稿者 ゆみ : 2011年04月21日 15:34

先生によってボーイングはずいぶん違うので大変でしょうが、頑張ってください。でも、コツをつかめたみたいだし、よいのでは?
プレイエルもルクレールもなかなかいいですよね。

投稿者 ひっきー : 2011年04月22日 13:51

>ゆみさん

まだ、始まったばかりのレッスンですが、
なんだか「わかりやすい」というだけでも嬉しいです♪

>曲は自分で選ぶの?
>私は今はひたすら先生にお任せです。
私もお任せしたいタイプなんですけど、
曲もあまり知らないし・・・(^ ^;)、
ただ、最初に速い曲は苦手で、好きなタイプの曲を話したら、
先生が合奏用の曲を選んでくれました。
もしかして・・・先生と一緒に??

持ち帰りした曲、全部私好みなので波長が合いそう(*^ ^*)

ほんとに、これからが楽しみです♪

投稿者 Machako : 2011年04月22日 14:36

>ひっきーさん

>でも、コツをつかめたみたいだし、よいのでは?
そーーですね。わかりやすいです(*^ ^*)
不思議と以前のやり方のほうが大変でした(笑)
合理的なレッスンといった感じ。

今までは「なんとなく」みたいに進んできていたので、
ちょっとシャキッっとしそうです。

>プレイエルもルクレールもなかなかいいですよね。
そーーなんですよね。
悩んでしまいます。
くじ引きでもして決めよーーかしら(笑)

投稿者 Machako : 2011年04月22日 15:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)