2011年04月26日

セブシック、サードポジションをこれほどまじめにやった1週間はないと思う。。。って一番最初のページだから、どーーってわけではないのですけど・・・hiyo_z

さて、曲のほうですが、4つともどれも好きな感じなので、欲張って全部やりたい~~っ!のですけど、一度にはできないので、まずはバッハのドッペル2楽章をしようと思って譜読みしていました。
が、レッスン当日その場にきて、最初は簡単な感じのほうがいいかも・・・と気が変わり、簡単できれい、そして合奏も楽しいプレイエルの曲に決めました。
 
プレイエルってピアノがあるけど・・・まさか? そのプレイエル??
 

gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 セブシック
P2 1-3S
 
ponpu16-2 サードポジション
P3 1-4
同じポジションで弦を移るときに、そのままスライドさせればいいのだけど構え直しているようなところがあるのを注意。GからEへ行くのに指の角度が変わるのが自然。
高音になると指板と弦の間が開くので、指先に力を入れて指板を叩くようにして練習すること。(3と4の指が弱いので要練習)弓は高音になると駒寄りを斜めにして弾く。
 
ponpu16-2 Duo 1/Pleyel
全部通して
※そうそう、先生が簡単なピアノも伴奏つけてくれるんです。弾きやすいです。
1ヵ所音注意
f はしっかり音を出す
4分音符になるとテンポが速くなるので、同じテンポで
※メトロノームを使って、4分音符=120くらいで練習すること

先生と二重奏kira


以上
 
 
プレイエルはまだ「さらっと譜読み」の段階でしたが、ポジション移動もなく簡単なのですが、重音もあって先生と二重奏できて、楽しかった~♪ 30分のレッスンがあっという間に終わりました。
 
なかなかテンポの速いレッスンで中身も濃い~です。
 
基本もまだまだこれからですが、弓の持ち方でひとつ気がついたのが、以前の持ち方だとダウンしたとき、肘がのびて手首が曲がっていたのが、今は自然と肘がのびないようになってます。
それに少し体に無理をしなくていいような気がします。
このまま、以前のクセで戻らないように気をつけて練習していこうっとhiyo_ganba
 

投稿者 Machako : 2011年04月26日 12:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)