2011年04月30日

今週はなんだか変な天気の日が多かったです。
ようやく暖かくなってきたと思ったら、今日は強風でしかも寒いじゃ~ないですか。

そしてここ数日は、フィギュアスケート世界選手権や英国ウィリアム王子の結婚式とか録りダメしておいた動画とか買っておいたDVDとか、やたらテレビを見るのが忙しかったデス・・・(^ ^;)

それから一昨日、A線の巻き糸がほつれているのを発見!sakebi
オブリガートのストックは買っていなかったので、とりあえずは近所の楽器店には必ずあるというポピュラーなドミナントをつけてみました。

やはり、ジャリジャリ感と金属音が妙に耳につく・・・。
しかも以前よりもっともっと気になる・・・。
1本だけ違うのを張り替えるとその音の違いがあまりにもはっきりするのでびっくり!ドミナントからオブリガートに換えたときはあまり感じなかったのに、逆順に換えるとすごくわかる!

そろそろ弦を全部張り替えようと思っていたので、GW明けにでも通販でオブリガートを買おう・・・。
ラーセンもどうかと思ったけど相性がかなりあるということで、つけてみてガックリくるといけないので今回はボツ。いっそのこと1度はオリーブを、、、とも思ったけど、梅雨時期に入るので却下。
ちなみに先生のはエヴァ・ピラッツィだそうです。テンションが高いと聞いたことがあるので、指の力が弱い私はエヴァは考えたことがありませんが、先生の音を聞くと「エヴァっていいじゃ~~ん」と思ってしまう・・・節操のないヤツhiyo_po
迷ってきた~~、え~~ん、でも、なかなか冒険ができない私・・・dokuro


さて変則ですが、4月の1回目が抜けていた分のレッスンに行ってきました。
世間ではGWに突入しているようですけど、わが家はなぜか夫も娘もまだ休みになっていません。もっともこっちとしてはそのほうが嬉しいです。

前回プレイエルを選択したので4分音符=120で練習をしました。4分音符=120ってゆっくりめだけど、指や弓を丁寧に確認しながら練習するにはいい速度かもしれません。
これからは丁寧さを身に着けねば・・・(苦笑)
 

gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 セブシック
P2 4-6S 型で音程を覚える
過去のレッスンで指のパタパタが直らなかったのでその矯正
これはなかなか身に付かないらしいし、今までの音の取り方と変わってくるので音がちょっと崩れるかもしれない・・・(長期戦です)
1ポジ A線― シ(1)ド(2)シ(1)レ(3) と弾くときレ(3)を押さえるときはド(2)と一緒に2本の指を同時に押さえる 指を残す
※基本なのですが、いままでわかっているのに3の指だけしか下ろしてなかったのよね・・・
これって2の指が少しでも早く降りちゃうと余計なオマケの音がはいっちゃうんですよね。ゆっくりしっかり練習しよっと。
やはり楽器は体育会系だ!運動神経がいる!!
 
ponpu16-2 サードポジション
P3 5-8 G線からE線への「型」の移動
指だけをずらすのではなく、肘も手首もずれる
指の角度はE線に行くほど爪が体のほうに向く
※今回は手の型を覚える練習なので、8の4から4(高)の指はあまり無理して弾かなくていい。形を崩さないようにすることが大切。
 
ponpu16-2 Duo 1-1/Pleyel
1人で、先生(2nd)と
スタッカート
「止める」ことが大事
レガートでもスタッカートでも弦を引っ掛けて弾くのですが、
スタッカートのほうが若干強く引っ掛ける。
弾いたあとボールを下に放るような感じに腕を下げ、止める。
これを力を入れずに!
 
次回もう一度見て、次に入る
 
 
以上
 
 
 
来週(といってもいつもは月曜日なのであさってのこと)は、GW中なのでお休みです。

いつものバヨは弦を換えたばかりで、音がすぐに狂ってしまうので今回はペゾくんをもって行きました。やはりいつものバヨのほうが音がいいみたい。ペゾくん音が平べったいと不評をかってしまいましたdokuro
うひゃっひゃ、自分で弾いてるとあからさまには違いに気づかなかったのだけど、やはりそーーか。

 
 
あ~~、でもいまだに弓とか楽器とかは不満。。。
(注) 弓は一番ましだったのが折れちゃったしdown
自分では自信がないので耳のいい人に選んでもらって買いたいですね。

でも、その前に練習、練習~~!

 
 

※追記
ネットでいろいろ弦に関することを見ていたら、オブリガートとエヴァ・ピラッツィではオブリガートのほうがテンション高いという説もあり・・・。

投稿者 Machako : 2011年04月30日 13:16

コメント

新しい曲やエチュードで新鮮ですね!
張り切っていらっしゃる様子に、私もがんばろーと思いました。
弦はほんとにけっこういろいろですよね。(意味不明^^;)

ちなみにエヴァですが、ビオラでお馴染みなので、バイオリンにも一度使ってみたことがあります。
強い弦が苦手な楽器なので、「Weich」(柔らかい)の方を選んだのですが、なかなかよかったです。
ちなみに、「Mittel」(ふつう)というのもあります。
歯ブラシみたい、、、

楽器との相性があるので、自分で試してみるしかないのが難しいところですよね〜
私も一度オリーブ使ってみたいな。

投稿者 tomo : 2011年05月02日 10:55

>tomoさん

今まで基本のことであまり理解できてなかったことが、
ようやく解り始めてきました(*^ ^*)
いや~時間かかりました(^ ^;)

>弦はほんとにけっこういろいろですよね。
ほんとに・・・
「迷っているときはオリーブを使ってみてください」とどっかのサイトに書いてありました。オリーブ、使ってみたいですよねーー。

エヴァも先生の楽器だと予想していた感じの音と(煌びやかかな、、と)違ってて、かわいくてクリアできれいな音でした。

相性ってありますよね。
やはり、いろいろ冒険してみるしかない??(^ ^;)かな??

投稿者 Machako : 2011年05月02日 19:45

追記:勇気出して、オリーブ注文しちゃいました!

投稿者 Machako : 2011年05月03日 10:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)