2011年05月08日

先日ドミナントのA線を張ったのですが、やはり音が気になりいろいろ悩んだ末に一度は体験しようとガット弦の代表「オリーブ」さまを注文しました。

弦を購入するのはだいたいネットになります。
この辺の楽器店ってあまり弦の種類が揃ってないのですdokuro
弦は通販で買えるからいいけど、メンテナンスはね・・・
は~、今後の課題だわ~~、いくらずぼらな私でも、さすがにず~~っとほったらかし(って方言?ここでは「放りっぱなし」つまり「なにもしない」ってことです)というわけにはいかないものね。

で、オリーブが届きました!!!

ジャ~~~ン!

弦を注文するとき、すごく悩みました。
ラーセンも試してみたいし、エヴァも先生の音聴くとすごくよかったし、でもでも「悩んでいるときはぜひ一度オリーブを試してみてください。」というどこかのバイオリンサイトに書いてあったコピーが頭の片隅にひっかかっていて、とうとうオリーブに決めてしまいました。


ところが、ありゃりゃ?
G、D線ループ?
私のばよはアジャスターはE線だけ。
どっと汗!!!
でももしかしてループしかないの?知っている方教えてくださ~いkero_po

ループでも結びとめしてあってフェルトも付いてて、そのままつけることができるみたいなのでよかった~hiyo_niko
ショップにも※印で書いてあった。よく読めってば~ase


あら?一難去ってまた一難!
今度はE線。
ボールエンドを注文したと思ったのに・・・ループ・・・dokuro
これもアジャスターはボール用だけど、よくやるのよね私。
注文確認メールも来てたのにそのまま見過ごしちゃって、、、だから私のミスだからそのまま着けちゃったhiyo_po


ということで、無事装着!

チューニングですが、やはりうわさに聞いたとおり。
ガットは狂う狂う、最初の20分でD線5mm。まだまだ途中過程なので、最終的にはどれだけ直すかわかりません。
落ち着くのは何日後なのでしょう??
明日はレッスンなのに~~ase

ちょっと、弾いてみる。
kiraわお~、デカイ音!
というか、倍音が響くからなのかな??とにかく振動が大きいです。
左手しびれるし・・・(笑)
大げさに言えば、電動歯ブラシ使ってあごが痛くなるような感じのブルブル感でしょーーか???

あくまでも私のばよに張った場合の感じですけど、優しくて柔らかい感じではあるけどパワフルで若い音なんですねーー。
弓によっても音が違います。いつもなら大きな音が出るペゾ弓より小さな音を出すスギトーさんのほうがなんか感触、音色ともにガットという感じが出て響きがいいです。
全体的に(当然スタッカートもですが)弦のひっかかりも良いような感じがします。

曲弾いてる途中からでもどんどん音が狂います(笑)
私のペグ固いから、ワックス塗らないといけないかも・・・。

オケで弾くとかソロで弾くとかもちろん弾く立場によっても違うと思いますが、私の場合関係ないので、使ったことのない人はぜひ使って見られることをお勧めしまーーす!!・・・な~んて無責任発言(笑)
耳の悪い私にも違いのはっきりわかる弦です。
ただ、わたしのばよの場合A線が裏返りやすい気がします。力の加減でしょうか??
この辺は経過観察。

これで問題は腕ですねーーー(苦笑)
もう少し上手に弾けるようになるとよいのですけどねーー。
当分「弓のせい」という言い訳は残しておこーーase

投稿者 Machako : 2011年05月08日 13:06

コメント

わぉ~詳しい感想さんきゅぅ♪です。
なかなか良さそうではないですか~
むきゃ~~私もいつか試してみたいです。

ボールとループって間違いやすいですよね。
私が最近張ったばかりのピーターインフェルドは
E線がループなんだけどボールなのでした(?)

どーすんのコレ?と調べまくって
ボールが外れる事がわかったのでした。
外したボールはどないしたらええのでしょう?
誰かいる人手~あげて~~~(笑)

投稿者 ゆみ : 2011年05月08日 22:27

>ゆみさん

オリーブは、調弦が嫌いでなければお勧めです(笑)
反応も早くてよいように思います。
と言ってもまだ未知の世界の入り口ですから、
これからまた何かあるかも・・・(^ ^;)?

ループとボール・・・(笑)
そうなんですよ、ボールははずして使えるらしいです。
こっちに投げて~~~(笑)
お互い天然が・・・(*^ ^*)出てます??
 

投稿者 Machako : 2011年05月09日 09:26

おお〜
お待ちしておりました、体験談!!
やっぱり最初は狂うのね〜
どのくらいで落ち着くのか、次なるレポお待ちしてまーす。
それでもって、電動歯ブラシ系の振動とは〜
フェルトがボールの代わりなんですね、そゆとこもなんか「自然派」な感じ?!

私も、いきなり本番用はこわいから、次の機会にでも試してみたいなあ。

あ、ほったらかし、使いますよ。
標準語じゃあなかったの???

ほかす(捨てる)、なおす(片付ける)が方言だって知った時はショックだったけど、ほったらかしもそうなのかな?

投稿者 tomo : 2011年05月09日 13:50

>tomoさん

>お待ちしておりました、体験談!!
期待されてるので頑張らなくちゃ(笑)

>やっぱり最初は狂うのね〜
度合いに違いはありますが、狂うという点では他の弦も同じですよね。
3日目朝、しっかり狂ってました(^ ^;)
でもE線は最初からあまり狂ってません。
で、G線はとても柔らかいようでよく伸びます。
次にD線・・・ということは低い太い線ほど狂いやすいみたいですね。

まだ今日は落ち着きそうにもありません(苦笑)
おまけに雨だし・・・。

>電動歯ブラシ系の振動とは〜
マッサージボールとか使ったことないですか?
機械の振動が持っている手に伝わって、小さなしびれ感が残るような・・・
弦の振動が大きいのかもしれません。
微妙ですがそのブルブルが弦を抑えている左手に伝わってきて妙なしびれ感がくるような気がします。
指の力弱いから特に感じるのかも・・・(^ ^;)

>あ、ほったらかし、使いますよ。
え?そうですか・・・(*^ ^*)よかった・・
「ほかす」、「なおす」ってこっちでもいいますよ。
「本をなおしておいて」とか・・・
「なおす」って元の場所に戻すという意味だけでなく、
仕舞い込むという意味でも使いますけど・・・
わぉ(^ ^;)方言だったの?
 

投稿者 Machako : 2011年05月10日 12:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)