2011年05月13日

ここのところ、まるで調弦トレーニングのよう・・・
曲を弾いては途中で重音で5度を確かめる。
そして、チューナー使って調弦。
そして、また練習。
 

また最近親指が痛くなってきたので、あまり手を使いたくないのですが、、、dokuro


今回音程の取り方とパタパタ指、運弓を矯正中、速いところはもつれ気味。
3と4の指が弱いのと2の指との間が少し開きが悪いので、音が下がり気味。 
 

sound DUO 1-1 Op.8 (primo)/I. Pleyel
 

※繰り返しは省略
 
 
 
 
sound DUO 1-2 Op.8 (primo)/I. Pleyel
 

※繰り返しは省略 

  

それにしても、いつまで経っても音がきれいにならない。。。down
せめて伸びやかに弾きたいのですけど~~
なぜか息切れのようになってしまうsakebi
びぶらーともずっと課題です。
ノックの形はできているそうなので、もう少し突っ込んでコツのつかみ方を聞いてみたいと思います。
次回びぶらーとを効果的に入れるポイント(最低でもここには入れるというポイント)を教えていただく予定。

投稿者 Machako : 2011年05月13日 15:54

コメント

オリーブ、良さそうですね!
柔らかくて、でも厚みも深みもあって
高音も低音も美しいです。
私も、機会を見つけて試してみたいと思いました。

プレイエル、前の先生とデュオした事あったな~
すっごく楽しいよね♪
楽譜集売ってたら買いたい♪

あ~~音聴けて幸せ。
ありがと~!!

投稿者 ゆみ : 2011年05月17日 14:54

>ゆみさん

>機会を見つけて試してみたいと思いました
ぜひぜひ、試してみてください。
カレンちゃんとリチャードコンビに最高じゃないですか!!

プレイエル、先生とデュオゆみさんも経験されてるんですね。
ほんと、楽しいですね(*^ ^*)♪
CDと違って、相手が合わせてくれるので、上手くなったような気もするし・・カンチガイなんですけど(笑)
先生のバイオリンの音もすごくよくて、なんていうのかな新作バイオリンなんですけど新しい音がしなくて、でも古い音もしなくてとても甘い音なんです。

これからもいろいろ楽しみ♪

投稿者 Machako : 2011年05月18日 19:40

duo 楽しいですよね。
オリーブ、やわらかくていいですよね。

投稿者 ひっきー : 2011年05月30日 14:22

>ひっきーさん

レス遅くなってすみません。
Duo 楽しいです♪
教本にはない楽しさがあります(^-^)
でも、せっかく盛り上がっていたのに、今波乱の真っ只中なんです(ToT)
事の詳細は事態に方向が見えてきたらまた、ブログで書きますね。

オリーブの音色、素敵です!私は好きです!湿度の変化が、大きくなければ、調弦もそれほど苦ではないと思います。あとはコストが高いのが問題なのと、寿命がどのくらい持つのかということ。てきるだけ頑張ってみます(苦笑)

投稿者 Machako : 2011年06月03日 20:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)