2011年06月21日
 散歩

なんだか盛り下がってばかりはいられませんが、意思の弱い私は、レッスンがないと練習が進みません。バイオリンを持たない日も増えてきて、最近は爪を短く切ることもなくなってきました。

雨のせいもあるのだろうと天気のせいにしつつ、ちょっぴり反省。

昨晩、犬の散歩が遅くなってしまって、8時頃になりました。

ご近所に大きな2世帯住宅があるのですが、そのお宅に近づいたとき、かなりの大音響でとても綺麗なクラシックの調べが流れてきました。いつもその家の前を通っているのですが、時間帯が違うせいか、全然そんな場面に出くわしたことはありませんでした。気になるのでしばらく聴きながら、その家の前をゆっくりゆっくり歩いて通りました。
 

音がバンバン外に漏れているのだから、音響ルームという感じではないと思います。重低音の振動はもっと響くので、ご近所迷惑とは思いますが、それを全然気にせず、趣味を楽しんでらっしゃる・・・それだけの音を出せる音響があることもすごいですけど、きっと「結婚できない男」の阿部ちゃんみたく音楽にどっぷり浸かることができるなんて、なんて「幸せな人」なんだろう・・・と奇妙な感動を受けました。


クラシックをあまり詳しくないので、何の曲だったかはわかりませんdown
でも、嫌いではない・・・デス。
もっと聴いていたかったのだけど、不審者に見間違われるといけないので、後ろ髪を引かれながら帰りました。


家に帰って、、、何か聴きたくなり、、、
情けなくもキッチンにある小さなプレーヤーでモーツアルトのレクイエムを聴きました。
んーーー、これが現実(苦笑) なんだろう、このむなしさ・・・。
 

でも、たまには「ながら聴き」ではなくしっかり聴いてみるのはとても心にいいような気がしました。
たとへ陳腐な音でも・・・hiyo_shock

想像力だ。そう「『なりきり』で聴けばいいんだ」と・・・自分にいい聞かせながら・・・tenten


これから暑くなるし、散歩時間、変更しよっhiyo_po 

投稿者 Machako : 2011年06月21日 10:48

コメント

レッスンがないとやる気でないですよね・・
私のばやい、レッスンお休み中も暇なので弾いてはいたけど・・
もうめちゃくちゃになってましたorz
そんで、Jポップみたいのばっかり弾いてました。^^;

先生の回復を祈りましょう~~

私もキッチンで陳腐な音で聴いてます♪
キッチンプです!・・・・・・・・??!!

気にせず次いってみよ~。びゅぅ~ん。(←逃亡音)

投稿者 ゆみ : 2011年06月25日 23:19

>ゆみさん

>レッスンがないとやる気でないですよね・・
そんなことではいけないとは思うのだけど、
新しいこともできないし、こんなときだからこそ
基本をしっかり練習するチャンスのはずなんだけど…暑いし…(^o^;)

>キッチンプです!・・・・・・・・??!!(・・;)ん?
( ̄▽ ̄;)な、はは…
( ̄ー ̄)見逃せない…

(^q^)プッ

楽しいコメント、ど~も~(^o^)

いつもありがとう♪
よっしゃ、ちょびっと気合い入りましたぁ!

投稿者 Machako : 2011年06月27日 06:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)