2011年07月27日

せっかく盛り上がっていたupやる気もドンと盛り下がりdown ブログもPCをほとんど使わなくなって、超~スローペースな毎日だったのですが、このままだと練習もしなくなりブランクだけが大きくなるので、ここらへんで「教室」そのものを変えてみることにしました。
hiyo_ganba

新しい教室は規約や規則で少々窮屈な感じですが、地元の音大を出てチェコへ音楽留学されていたという先生がいらっしゃったので、その方に教えていただくことにしました。

20代の若い先生ですが、ここの教室の生徒さんには年配の方もたくさんいらっしゃるみたいで、新しい試みとして発表会に合奏をされているとのこと。ちょっぴり期待♪ レッスンは月2回と以前の半分(でも月謝は600円しか変わらずase )ですが、そのくらいのペースも息切れしなくていいかなと思います。
 

さっそく昨日は初レッスンの日でしたkero_tachi

前回の教室でやりかけていた曲をそのまま仕上げるということで、とりあえずはプレイエルを。
プレイエルのDUO I はファーストポジションなので、指を直すには向いていると思うのでそのままフォーム矯正の基礎作りから入ります。
セブシックをやりかけていたのですが、教室でするには時間がもったいないのでそれはやめて、音階教本でしっかり指の形と音程をつけるということになりました。
おなじみの小野アンナ著の音階教本です。

今までの1本の指で1点を抑えるというやり方が、悪いクセになっていてなかなか型を作れず、上がっていく時の手はよいのですが、下がっていく時にカポッと指の型通りに一度に押さえられないので音の安定が悪く、音の継ぎ目が切れてしまうという欠点になっていました。

いままでの間何をやっていたのか、もったいない気がしました。
今度の先生のもとで、ゆっくり確実に矯正できたらいいかと思います。

「のろまなカメ」も進むときには進まないとね。

PS:今度の先生はノリがよくて楽しいです。
でも、おしゃべりしてたら40分のレッスン時間はあっという間に過ぎてしまうので、要注意ase

投稿者 Machako : 2011年07月27日 11:58

コメント

お教室思い切られたのですね。
なにはともあれ、再開おめでとうございます!
そうそう、少しずつでも進もう〜〜

若い先生というのも、よいかもしれないですね。
最近の教育を受けてらっしゃるし。

レッスン日記また楽しみにしています。♬

投稿者 tomo : 2011年07月30日 15:48

>tomoさん

>お教室思い切られたのですね。
前の先生、番場さんの楽器もってらっしゃって、、、、魅力~~だったのですが、復帰は自宅レッスンだけだそうで、どうしようかと思ったのですが、また新しいところを覗いてみるのもよいかと思い・・・ジプシーになりつつ・・・(笑)

>再開おめでとうございます!
ありがとうございますっ♪
とにかく、行動しないと何も始まらないので、頑張ります。

今回の教室を営業されているところは楽器店ではないのですが、音楽教室もチェロとか二胡やギターなどいろいろな楽器の教室があって、そのうちビオラとか・・・できたりして・・・なーーんて(笑)

以前の教室はお子様中心だったのですが、今度の教室は大人も数が多く、最高年齢72歳というちょっと心強いところです。

また追々いろいろと書いていこうと思います。

投稿者 Machako : 2011年07月30日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)