2011年11月08日

レッスン記録、数回すっ飛ばしましたが、11月5日にわたしの通っている音楽教室の「おとなの発表会」というのがありました。

3人目の先生になってから初めての発表会です。
といっても、今までも合同レッスンは何度か経験はありますが、発表会というものはこれが2度目です。

今回は舞台のあるホールではなくて、レッスン教室のワンフロアにある大きなスタジオといった程度のところです。

曲も発表会のものとして選んだわけではなくレッスンの延長でそのまま続けたっていう感じなので、ナンともないと思ってましたが・・・2部構成で相当な参加人数だったので驚きました。
ただ、演奏はバイオリンだけでなく、チェロやギターなどいろいろな部門が混在の大人の発表会でしたので、なんとなく雰囲気は落ち着いた感じでした。

わたしは1部の昼間の時間帯です。
昼間は夜の部より少々人数は少なめなので、会場もあまり混雑はありませんでした。

みなさん大人のゆえ、衣装もとてもステキな方が多く、ドレスやアクセサリも映えてましたヨ。和装のバイオリン弾きさんもいらっしゃいました。ステキ!
わたしは・・・というと、どんな様子かよく分からなかったので、ビジネス服みたいな格好でスカートが少々短めでしたが(若作り?)全然目立ちませんでしたase

ワンドリンク付きの発表会ですが、自分の番が来るまでなんだか飲み物を手にすることができなくて、15番でしたので、ちょっとドキドキの時間が長かったです。



場内はこんな感じです。
写真はわたしのばよ友だち。右側が石原ひとみ風の先生。

さて、肝心のわたくしですが・・・・・・dokuro
ステージに上がると、最初はドキドキしてなかったのになぜか曲の途中から急にドキドキしてきて、あれれ???って感じですよ。
なぜ、曲を弾いているうちにだんだん緊張してくるの?
ということで、特に大きな失敗があったわけではないけど、何が何だか分からなくなって終わってしまったという感じ・・・。いや、頭は冷静だったけど、体がちょっとぎこちなくなってしまったという感じ・・・かしら?

やはり・・・発表会はキライだ!

DVD販売もあったけど、自分の中の思い出だけにしといたほうがよさそうだと思ったので、申し込みしませんでした。(なんという消極的な・・・^ ^; )


でも、今回の発表会は先生たちのステキなアンサンブル演奏も聞けたし、バイオリンだけでなかったので、楽しかったです♪

発表会の会場で仲良く数人とお話ができて、いろいろ情報交換もしました。ギターの先生にすごい人がいらっしゃって、その人のおっかけをやってらっしゃるとか・・・ご夫婦で音楽教室に通ってらっしゃるとか・・・ちょっと話に花が咲きました。

今回は発表会のメニューとか曲目は置いといて、まあ、こんな雰囲気だよ~ってことで・・・。
ひとことで言えば、曲は大人ばかりのせいか、しっとりした感じのスローな曲が多かったです。みなさん、きれいな曲ばかりでした♪

投稿者 Machako : 2011年11月08日 15:42

コメント

Machakoさん、お疲れ様でした~

この観客の多さ、この近さって
コンサート会場より緊張するな~、私のばやい。
私も発表会に出るの、なんか面倒になってきた今日この頃デス。
(曲にも飽きてきたのととにかく緊張するのが嫌)

でも、いろんな方と交流も持てたとの事。
楽しいコンサートで良かったですね♪

見るだけだったら楽なのにね(笑)

投稿者 ゆみ : 2011年11月08日 17:40

おお〜すてきな発表会、おつかれさまでした〜

うん、この近さは緊張する。w
うちの今度の発表会、ホールがとれなかったとかで、レストラン貸し切り会場らしいんです。
ホールだと客席が暗くてあっちは畑〜?だけど、、、

イヤダワイヤダワ、、、

あ、でも大人だけでわいわいって、いいですね。
同じビョーキの人に会えそう。(笑)

投稿者 tomo : 2011年11月09日 15:42

>ゆみさん

ど~も、とりあえずほっとしてます(笑)
そーなんですよね、近い!んです(^ ^;)

次は、ゆみさん ガムバッテね(*^ ^*)
せっかくだから楽しまなくちゃね
「一生懸命」一歩手前ぐらいが力抜けて
楽しめていいですヨ。

ファイト~♪

投稿者 Machako : 2011年11月09日 19:12

>tomoさん

この歳でバクバクくると・・・心臓に負担が・・・(^ ^;)

レストランってステキですね。
演奏するほうじゃなくて聞くほうが(笑)
たしかに、座って聞いてらっしゃる人の
お顔が見えるのって・・・イヤだわよね(苦笑)

でもホールと違って来ている方々ととても話しやすいかも。

tomoさんもガムバッテくださいね~~♪

投稿者 Machako : 2011年11月09日 19:24

macha お疲れ様~☆ミ
ドキドキ・・つぶやきに気づいたのが遅くてごめんよ・・
リアルに背中叩いて応援したかったなぁ。

どんどん進化して磨いていってるMachaがステキ♪

いつかの発表会
花束持っていく・・(^^♪

投稿者 Tammy : 2011年11月13日 17:52

>Tammyちゃん

ありがとう♪
何とか無事に終わりました。
ドキドキしたけど…(笑)
いつも、応援ありがとね~。
花束貰うまでには、
もっと上手になっとかなくちゃp(^-^)q

投稿者 Machako : 2011年11月16日 22:07

発表会おつかれさまでした。
大人の発表会、いいですね。
途中から緊張しだすと、焦りますよね。

投稿者 ひっきー : 2011年11月18日 15:50

>ひっきーさん

ほんと焦りました。
更年期もあるのに・・・(^ ^;)
なんだこの動悸は・・・みたいな・・・
頭の中が真っ白にならなくてよかったです。

先生はちゃんと弾けてたと
おっしゃってくださったのですが、
今回はドキドキしてるのに、
もう一人冷静なわたしがいて
どんな状態かは第三者的によくわかっているという・・・
幽体離脱?のような(笑)変な気分でした。

投稿者 Machako : 2011年11月19日 17:11

おおおっ、おそくなりました!(おそすぎ…^^;
発表会お疲れ様でした~

今はもう新曲にとりかかってますねきっと♪

大人だけの発表会、なかなかのものですねー。
楽屋で練習しました?

そういえば、、、昔わたしも、ドリンク付の発表会に出ました~
気分をほぐせるかなと思ってワイン飲んだら、出番の時腕がだるくてだるくて。(@_@) 

裕美さんのほうも無事終了したようですね。私は合奏以外はないのできらく、、、でもまたソロでやりたいかも^^;)いやン軽はずみ。(笑)でも大人になってからの出番を待つこの緊張感は大事よ~

投稿者 葉月 : 2011年11月23日 13:59

あれれ。ゆみさん、なのよ~
勝手に変換?されて気づかなかったです。
失礼しました。(T_T)

投稿者 葉月 : 2011年11月23日 14:01

>葉月さん

>発表会お疲れ様でした~
どもども、ありがと~ございます。

>楽屋で練習しました?
全然、、、ぶっつけ本番でした。
しかも先生体調不良・・・(~_~;)

>ワイン飲んだら、出番の時腕がだるくてだるくて。(@_@)
ワインだと緊張しなくて済むかも(笑)
でもフラフラとしちゃって、大変かも。 

>でもまたソロでやりたいかも^^;)
ぜひぜひ、注目を浴びることも必要です(*^ ^*)
それだけが楽しみで発表会に出てるって方もいらっしゃいました。さすがに、すごい衣装で気合が入ってました。
若返るかも・・・うふ

投稿者 Machako : 2011年11月23日 15:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)